Shiga Berg

登山やら写真やら

鈴鹿 御池岳

f:id:somugi:20190718205848j:plain

GWに八ヶ岳に行った後、トレーニング不足を感じたので鈴鹿の御池岳を登ってきました。

ヒルが多い山なので出ないうちに登っておきたいのもありました。

 

この記事を書いてるのは7月ですが、GWごろの方が暑かったですね。

暑いのは苦手なので冷夏と呼ばれる年の方が好きですが、天気が良く無いのは困ったもんです。

 

f:id:somugi:20190718205852j:plain

ブルーモーメントに染まる山を撮りたかったので、夜2時から登ったのですが、思ったほど色が出ませんでした。

それでも雲に表情があって、綺麗でした。

f:id:somugi:20190718205856j:plain

朝日を浴びて輪郭だけが彩られていく。

 

f:id:somugi:20190718205901j:plain

まだ、草は冬の装い。

 

f:id:somugi:20190718205909j:plain

青空に巻雲が美しい模様を描いている

 

f:id:somugi:20190718205915j:plain

振り返ってみると北の方角は雲に覆われていて、天気の境目にいるようです。

f:id:somugi:20190718205922j:plain

朝日を浴びて、山の斜面の表情が豊かです。

 

f:id:somugi:20190718205927j:plain

トンネル脇の駐車場から、1時間強で鈴北岳です。

 

f:id:somugi:20190718205931j:plain

北岳から日本庭園と呼ばれる台地眺めます。

この場所から、山頂までは台地をのんびり見て回る気持ちいい道が続きます。

 

f:id:somugi:20190718205936j:plain

見た目は霊仙のようなカルスト台地っぽいです。

 

f:id:somugi:20190718205940j:plain

山頂が近づくとバイケイソウがたくさん生えています。

まだ花は早いようです。

 

f:id:somugi:20190718205945j:plain

北岳から1時間弱で御池岳山頂です。

北側の雲も晴れて、気持ちい空が広がりました。

 

f:id:somugi:20190718205951j:plain

山頂から、そんなに離れていない場所に、ボタンブチ。

展望の良い場所にたどり着きます。

 

 

f:id:somugi:20190718205957j:plain

新芽が朝日を浴びて鮮やかです。

 

 

f:id:somugi:20190718232859j:plain

ボタンブチから奥の平までも気持ちいい台地のコース。

 

 

 

f:id:somugi:20190718211310j:plain

強い日差しに透ける新芽はとても綺麗でした。

 

復路は来た道を戻りました。